採用情報

先輩社員紹介

阿部精麦で働く4名の社員にインタビューを行いました。
業務のやりがい・魅力についてご紹介します。

近藤 晃仁
精麦部
AKIHITO KONDO近藤 晃仁

目の前の業務とお客様のニーズを大切に

詳しく見る
青木 弥
ガス部
WATARU AOKI青木 弥

地域の皆さまとのコミュニケーションを通じて成長!

詳しく見る
石塚 夏彦
自動車整備工場
NATSUHIKO ISHIZUKA石塚 夏彦

長年の歴史で培われた技術と信頼を守り抜く

詳しく見る
川瀨 春香
自動車整備工場
HARUKA KAWASE川瀨 春香

笑顔を忘れず、これからも安心して利用してもらえる整備工場に

詳しく見る
精麦部

近藤 晃仁AKIHITO KONDO

平成20年入社
近藤 晃仁
Q1.阿部精麦で働くことにしたきっかけを教えてください。

合同説明会に参加し、偶然見つけた阿部精麦のブースに立ち寄ったのがきっかけです。会社の説明を現社長と精麦部長にしていただき、その場で会社見学のお誘いをいただきました。オープンな会社だと感じたところも魅力の一つです。

Q2.現在の担当業務について教えてください。

精麦部にて、製造スケジュールの管理やお客様との商談などを担当しています。

Q3.働いていて自分の成長を実感するのはどのようなときですか?

お客様との話し合いがうまくまとまったときです。私はもともと喋ることが得意ではなく、すぐ緊張してしまうのですが、お客様とのコミュニケーションを通して少しずつ克服できていると感じます。

Q4.仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

目の前の仕事を一つ一つ確実にこなすことです。当たり前のことですが、きちんとやることで結果もついてくると信じています。
これからも、お客様の要望に1パーセントでも多くお応えできるように意識して仕事をしていきたいです。

  • 近藤 晃仁
  • 近藤 晃仁
  • 近藤 晃仁
平成25年入社
ガス部

青木 弥WATARU AOKI

青木 弥
Q1.阿部精麦で働くことにしたきっかけを教えてください。

高校時代は野球部に所属しており、体力には自信がありました。体を動かす仕事がやりたかったので、プロパンガスのボンベなど重いものを配送するこの仕事が自分に合うと思ったからです。

Q2.現在の担当業務について教えてください。

ガス部に所属し、田上町・加茂市・三条市の一般家庭を中心にプロパンガスの配送や交換を行っています。

Q3.入社前後で、仕事に対するイメージに変化はありましたか?

入社前は一人でやる仕事が多く、あまり人と関わらない仕事だと思っていましたが、実際の業務では配送先のお客様と信頼関係を築くことが大切だと感じます。
色々な方のサポートを受けながら業務を進めていくというところも大きくイメージが変わった部分のひとつです。上司は分からないことがあれば分かるまで丁寧に教えてくれ、とても助かっています。

Q4.これからの目標を教えてください。

現在はガスの配送をメインで担当していますが、これからはガス配管に関する知識や技術も付けて、今よりも幅広い仕事を任せてもらえるようになりたいです。

  • 青木 弥
  • 青木 弥
  • 青木 弥
平成29年入社
自動車整備工場

石塚 夏彦NATSUHIKO ISHIZUKA

石塚 夏彦
Q1.阿部精麦で働くことにしたきっかけを教えてください。

以前も自動車点検・整備の仕事をしていましたが、当社の自動車整備部門には長い歴史があり、地域の皆さんからの信頼と実績も豊富であることを知りました。その中で技術を学ぶことは自分の成長へと繋がると思い、入社しようと考えました。

Q2.阿部精麦で働いていてよかった!と思うことを教えてください。

当社では、軽自動車から大型バスまでさまざまな車種の整備を行っています。メーカーや車種によって整備方法が異なるので、メカニックとして幅広いスキルが身につきます。

Q3.所属部署や社内はどのような雰囲気ですか?

職場の雰囲気は明るく、先輩方には親切に作業を教えていただいています。私も自分自身の技術や人間力を磨きつつ、後輩たちに知識や技術を伝えていきたいと考えています。

Q4.仕事のやりがいや、仕事の中で嬉しかったことを教えてください。

お客様に作業内容を説明した後に「ありがとう」と感謝の言葉をいただくと、とてもやりがいを感じます。
また、「阿部精麦さんだから」と信頼してお客様から作業を任せていただくことも多くあります。その度に、先輩方が積みあげた安心と信頼は素晴らしいと強く感じています。

  • 石塚 夏彦
  • 石塚 夏彦
  • 石塚 夏彦
平成29年入社
自動車整備工場

川瀨 春香HARUKA KAWASE

川瀨 春香
Q1.阿部精麦で働くことにしたきっかけを教えてください。

高校時代の担任の先生や進路の先生の紹介がきっかけです。地域から信頼されている企業だということで、阿部精麦を紹介していただきました。
また、高校までの通学手段が原付だったので、車に興味があったことも決め手になりました。

Q2.現在の担当業務について教えてください。

電話応対、整備指示書やお客様のカルテ記入、車検や点検等のお知らせのはがき発行、入金・在庫管理に関する業務など、さまざまな社内の事務を担当しています。

Q3.所属部署や社内はどのような雰囲気ですか?

年齢が離れた社員同士のやりとりも、お客様への接客もアットホームな雰囲気です。長年お付き合いのあるお客様も多くいらっしゃり、お客様からの信頼の厚さを感じます。

Q4.これからの業務で力を入れたいことはありますか?

お客様から整備の電話予約を受け付けた際にも、スムーズに業務が進められるように整備内容についても知識を付けていきたいと思っています。

  • 川瀨 春香
  • 川瀨 春香
  • 川瀨 春香

応募要項・エントリー

詳しくは、「リクナビ」をご覧ください。

リクナビ